H!NT | アサインナビユーザーのためのヒントを発信するメディア
Operated by Assign Navi

"H!NT"は、IT人材調達・IT案件開拓のための
ヒントを発信するメディアです。

アサインナビからの情報 活用方法

ガイドラインに沿った案件情報の書き方、スカウトメッセージの一例

アサインナビは、リアルな案件情報と人材情報を掲載することで、ファーストコンタクトの時点でマッチしている情報を持ったもの同士が会うことができる効率的な営業活動を支援したいと考えています。

この記事では、ガイドラインを基に「案件情報」「スカウトメッセージの書き方」の一例をご紹介します。
より多くの人材に、あなたが掲載している案件へ興味を持っていただけるよう、案件情報、及びスカウトメッセージの作成をお願いいたします。

案件情報の書き方
企業の営業担当やフリーランスの方がアサインナビを使って案件を探すとき、「その現場ではどのような労働条件のもと、どのような業務をするのか」などの具体性のある情報を確認し、興味を持った案件に応募します。案件情報は「正確な労働条件(案件概要・人材要件)」を「わかりやすく」記載することが重要です。

そのため、複数のプロジェクトで人材調達が必要な場合でも、1プロジェクト=1案件として掲載していただくようお願いいたします。(1案件に複数プロジェクトをまとめると、応募率が下がってしまいます)

以下に、案件を掲載するときの注意点とポイントをご案内致します。

目次

  1. タイトル
  2. 案件の商流
  3. 案件内容
  4. 人材要件
  5. スカウトメッセージ

1. タイトル

案件を見ただけでどのような業務を行うかが分かるようにしましょう。
作業場所などを書くことで、より相手にとって分かりやすいタイトルになるのでおすすめです。

2. 案件の商流

掲載している案件の商流と、実際の商流が異なると、トラブルの原因になります。
アサインナビ上には、商流が明確な案件のみを掲載していただくようお願いします。

■商流の説明

・クライアント案件(あなたが「エンドユーザーの立場」としてあなたの会社のプロジェクトで人材を募集する場合)

・プライム案件(「元請の立場」としてあなたの会社に所属する人材が参画しており、その現場の増員や交代要員で人材を募集する場合)

・サブコン案件(「二次請けの立場」としてあなたの会社に所属する人材が参画しており、その現場の増員や交代要員で人材を募集する場合)

・エージェント案件(クライアント・プライム・サブコンまでの商流で、人材の仲介のみをする場合)

クライアント・プライム・サブコン案件と、エージェント案件の違いは、「あなたの会社として参画している人材がいるかどうか」です。

商流によって、案件の閲覧数や応募数が少なくなることはありません。
ですが、誤った商流を記載することでトラブルになることはあります。正しい商流情報を記載してください。

3. 案件内容

プロジェクトのイメージがつきやすいように、作業内容はできるだけ具体的に書きましょう。

「具体的な案件」というのは、
・作業内容
・開発環境(開発プロジェクトの場合)
・契約条件などが書かれていることです。

また、プロジェクトチームの構成や、人材を募集する背景なども記載するとより相手が案件のことをイメージしやすくなります。
もし記載出来そうであれば記載しましょう。

アサインナビの案件情報記載欄にも、テンプレート文章が載っています。
書き方の参考例として、以下にサンプル文章を掲載しておりますのでご参考にしてみてください。

4. 人材要件

その案件にはどのようなスキル、人物象が好ましいかなどのイメージがつきやすいように、人材要件もできるだけ具体的に書きましょう。

「具体的な人材要件」というのは、
・必須スキルや尚可スキルなどの、技術面での要件
・コミュニケーション力や人柄などの、人物面での要件
・その他、その案件独自の要件(国籍、年齢などに制限がある場合)

アサインナビの案件情報記載欄にも、テンプレート文章が載っています。
書き方の参考例として、以下にサンプル文章を掲載しておりますのでご参考にしてみてください。

5. スカウトメッセージ

会社名や、ご自身の氏名を名乗って頂くと企業の営業担当やフリーランスの方へ安心感を与えられます。
また、人材側に条件の交渉をしたい場合は、スカウト時に、交渉したい内容やスカウトした理由をメッセージに添えてください。

プロジェクトに協力してくれる人材がいるからこそ、プロジェクトは成り立っています。
プロジェクトを案件情報として掲載するときやスカウトメッセージを送るときは、人材側へのご配慮を忘れずに行ってください。

案件の書き方、スカウトメッセージの送り方について「こういうケースの場合どうしたらよいのか?」などの疑問がありましたら、
アサインナビ事務局まで、お気軽にお問合せください。

アサインナビ事務局:an_support@assign-navi.com