2017年1月

コンサルタントの仕事の役割と形態

コンサルタントの仕事内容

コンサルタントという職業が認知された昨今ですが、まだまだ正しく理解されているとは言えません。コンサルティングという仕事は、経営状態を向上させてくれる秘策を伝授してくれるものだとクライアントから誤解されることも。ここでは、…

ブリッジSEに必要なスキル(コミュニケーション、フルスタック能力など)とは

BSE

システム開発にかかるコスト低減の旗頭のように語られる機会が多い「オフショア開発」。物価水準と人件費の差を利用して、世界共通の技術力を安く買うことができるのは大きなメリットです。しかしオフショア開発を成功させるためには、橋…

スコープマネジメントとは?プロジェクトマネージャーの必須のテクニック

スコープマネジメントとは、プロジェクトの目標達成に向けて何をするのか、もしくは何をしないのかを明確にし、確実に目標達成できるようマネジメントするテクニックです。 今回は、プロジェクトマネジャーにとっての必須のテクニック、…

米国PMIⓇ標準に学ぶプログラムマネジメント

プログラムマネジメントの知識体系としては、米国PMIⓇ、日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJⓇ)、イギリス政府などがフレームワークとして発行しています。 ここでは、米国のPMIⓇ(プロジェクトマネジメント協会)が発…

エンジニアはキャリアパスを意識することが必須な理由とは?

エンジニアはキャリアパスを意識することが必須な理由とは?

エンジニアとして一線で活躍されている方の中には、日々の業務に忙殺されて自分の将来の計画を立てることに消極的な人もいるかと思います。しかしエンジニアこそキャリアパスを意識した行動が大切なのです。 今回はその理由とキャリアパ…

システム開発を依頼する際の人材選びの4つのポイント

開発人材選び

システム開発を依頼しようと思った時、相手は、フリーエンジニア(個人事業主を含む)、中小企業から大企業まで様々です。システム開発の成果は、開発者に左右されることも多いものですが、実際には開発人材を選べる場合ばかりではありま…

インドがIT大国として台頭した理由とは?/エンジニア

インドオフショア

IT業界では10年以上前からシステム開発のオフショア先として知られるようになったインド。同じようにオフショア先として隆盛を誇った中国と比較されることが多く、最近では世界の有名it企業が拠点をかまえるなど、世界有数のIT大…

フリーコンサルタントに必要とされる8つのスキル(資質)

フリーコンサルタントのスキル

フリーコンサルタントに向いている人はどんな人でしょうか。頭が良くて、ITのスキルが高く、話上手な人でしょうか。それとも、経営者の背中を押すような情熱を持った人でしょうか。フリーコンサルタントに必要なスキルを8つご紹介いた…

エンジニアが気を付けたい「服装自由」のワナ/エンジニア

エンジニアの服装

IT業界は他業界よりも私服もしくはビジネスカジュアルでの勤務が推奨されているケースが多く、それに伴って「スーツ」という縛りがなくなる傾向があります。しかしいわゆる「服装自由」だからこそ気を付けておきたいことがあるのも事実…

エンジニアが常駐先で気をつけるべきポイント3選

エンジニアが常駐先で気をつけるべきポイント3選

ITエンジニアの中には、顧客である企業に常駐して仕事をするパターンも多いですよね。客先常駐というのは何かと気を遣うものです。 そこで今回は、ITエンジニアが客先に常駐する際に気を付けるべきポイントについて、まとめてみたい…

市場が求めるデータサイエンティストとは/コンサルタント

ビジネスの成否はデータ活用が鍵と言っても過言ではない昨今、データサイエンティストという職種に注目が集まっています。しかし、日本にはデータサイエンティストの数が少ないのが実情です。 今回はビジネスにおいて求められるデータサ…