2017年1月

Javaプログラマの需要は続く?将来性は?/エンジニア

Javaプログラマは、コンピュータ業界で求められているのでしょうか?比較的古い言語であるJava言語を今から勉強して意味があるのでしょうか?今回はそんな疑問にお答えすべく、現在のJavaプログラマの需要と将来性について解…

フリーエンジニアとして成功するために!知っておきたいサービスと心得!

フリーエンジニアとして成功するために!知っておきたいサービスと心得!

近年では様々な業界でフリーランスとして活躍する方が多くいますよね。そのなかでフリーエンジニアとして働く方も増えていますが、必ずしも望むような生活ができていないケースもあるかもしれません。現状を改善したい、またはこれからフ…

プロジェクトマネジメントを成功に導くポイント6つ

プロジェクトを成功に導くプロジェクトマネジメント

プロジェクトを成功させるために最も大切なことは、しっかりとしたプロジェクトマネジメントを行うということです。では、成功に導くためのプロジェクトマネジメントを行う上で、守らなくてはならない事とはなんでしょうか。ここでは、プ…

慢性的な人材不足!IT業界で優秀な人材を確保するには?

慢性的な人材不足!IT業界で優秀な人材を確保するには?

日進月歩で発展を遂げるIT業界において、優秀な人材を確保できるかどうかということは、まさに死活問題といえるでしょう。特にWEB業界はここ10年あまりで急速に発展した背景があり、需要に対して供給が追いついていない需要過多の…

システム開発を依頼する際の会社選びの6つのポイント

システム開発調査

システム開発と言っても、そのプロジェクトの規模は様々。システム開発を依頼する会社は、大企業から中小企業まで考えられます。 今回は、中規模のWebシステム、例えば1,000名程度の社員が利用する企業内受発注管理システムを例…

エンジニア必見!デスマーチをなくす仕事術

デスマーチをなくす仕事術

突然変わる要件に振り回され、曖昧な仕様に頭を抱え、終電にすら間に合わず、今日も徹夜で仕事・・・エンジニアの方ならそんな経験を誰もが一度はすることでしょう。作業が予定通り終わらずにプロジェクトが炎上する、いわゆる&#822…

30歳から考えるエンジニアのキャリア

30歳から考えるエンジニアのキャリア

30歳という節目でそろそろステップアップしたいと考えるエンジニアの方も多いのではないでしょうか。日進月歩のスピードで進化するIT業界においてエンジニアの30歳からのキャリアとはどんなものが考えられるか、具体的な例を交えて…

マーケティングミックス4P分析が重要!失敗事例から学ぶフリーランスエンジニアのマーケティング

マーケティングミックス

フリーランスのエンジニアとして活躍するには、自分本位のシステム開発ではなく売れる製品を作ることが重要になりますよね。どうすれば売れやすくなるのかを知るにはマーケティングが欠かせないもので、特に4P分析は必須とも言えます。…

フリーランスは消費税を請求できる?/フリーランス

フリーランスの消費税

フリーランスになって仕事にも恵まれ、順調に売り上げが伸びていくと必ず直面すると言っても良い、消費税の問題。実際のところ、フリーランスでは消費税をどの程度支払う必要があり、それは売り上げがいくらからなのでしょうか?今回はク…

どうする?健康保険/フリーランス

健康保険,フリーランス

サラリーマンの時には、当たり前のように会社から支給され、何気なく使っていた健康保険証も、会社を退職してフリーランスになる時には、返却しなければなりません。 その後、もし保険に加入せず健康保険証がないと、医療費は全額自己負…