セミナーレポート│データサイエンティストに学ぶ R(アール)機械学習入門(4/10)

アサインナビでは、毎月デジタルシフト人材の育成をサポートするセミナーを開催しております。

2018年4月は、データサイエンスをこれから学びたいという方向けに、「R(アール)機械学習入門」を開催。総勢10名の方々にご参加いただき、現役データサイエンティストからR(アール)の基本的な操作を学びました。

セミナー当日の様子

今回の「「R(アール)機械学習入門」は、初心者向けのセミナーとして開催。
これからデータサイエンスやR(アール)について学びたいという方々、総勢10名にご参加いただきました。
参加された方々の業種は様々で、所属部署も情報システム部門の方やデータマーケティング部門の方、大学院生など多岐に渡る顔ぶれとなりました。

RとR Studioの使い方を解説

参加者の方々には、ご自身のPCをご持参いただき、インターネット環境に接続をして実際に操作をしながら進行します。

入門編ということで、まずはRとR Studioをインストールするところからスタート。
MacとWindowsでダウンロード・インストールの方法が異なるため、少し戸惑う参加者の方もいらっしゃいましたが、講師の渡辺氏がフォローしながら、セットアップが完了しました。

その後、実際に操作をしながら、画面の見方や基本的な操作方法を学びます。
セミナーの詳しい内容は、現役データサイエンティストが教える!初心者でもわかる「R」の使い方でご紹介しています。

今回は、初心者の方を対象にしたセミナーでしたが、R(アール)経験者の方も未経験の方もいらっしゃいました。
未経験の方の中には、少し難しく感じた方もいらっしゃった様子でしたが、講師が直接フォローしながら全員の方がインストールおよび基本操作をマスターされていました。
10名という少人数の開催のため、参加者の方が手を挙げて質問される様子も見られ、積極的なセミナーとなりました。

機械学習とは

実際に操作をした後、機械学習の概念や進め方、さらに人間ができることについての解説がありました。
データサイエンスは「データの取得」「データの分析」「分析結果の可視化」そしてデータから読み取れる「知見の共有」のためにつかわれる概念です。それらを理解した上で、機械学習では、人間は何を担当し、どのような考え方で進めるべきかが紹介されていました。

詳しい内容は、現役データサイエンティストが教える!初心者でもわかる「R」の使い方でご紹介しています。

機械学習という言葉が独り歩きしているイメージがありますが、実際は、統計学(主に平均値)をベースとした予測モデルであるという説明があり、参加者の方々も納得された様子で聞き入っていらっしゃいました。

参加者様の声

「良い経験ができました。継続的に勉強していきたいです」

「基礎を学べて非常に有意義でした。いろいろな分析をしてみたいのでコラムを見て勉強します」

「パッケージを使えば10行程度のコードで機械学習ができることがわかり有意義でした」

「一部理解できていないと感じたところがあったので復習して分析してみます。Excelより楽だと感じました」

「コマンドや文法の意味を理解した上で作業を進めないとなぜOKかわからないと感じた」

「Rが初めてだったので話を聞きながらコマンドを打ち込み内容を理解するのが難しかった。ただ内容はとても面白かったのでまた参加したい」

初めてRを使う方は、少し難しく感じた方もいらっしゃったようですが、今後のデータサイエンス学習の足掛かりになった方が多いようです。

今回いただいたご意見を参考にし、アサインナビでは、定期的にデータサイエンスに関するセミナーを開催しています。
独学ではなかなかわかりづらい点も、現役データサイエンティストが詳しく解説します。
日程は、アサインナビセミナー情報をご確認ください。

「R(アール)機械学習入門」の講師

デジタル活用やビジネスプロセスマネジメントを得意とするコンサルティング企業である株式会社エル・ティー・エスのマネージャー、渡辺翔太様にご登壇いただきました。

株式会社エル・ティー・エス マネージャー/データサイエンティスト
渡辺 翔太 様

東京大学大学院修了後、2014年新卒でLTSに入社。
社員一人一人が活き活きと活動する様子を見て、「自分もこんな風に働きたい」と入社を決意。
入社後は統計知識を用いた課題分析、データ分析支援や、戦略ビジョン策定など国内外で活動。

渡辺氏インタビュー記事:SCIENCE – クライアントの事業成長を加速させるパートナー

今回の開催概要

日時:4月10日(火)17時~19時(受付開始16時45分)
場所:株式会社アサインナビ セミナールーム
東京都新宿区新宿2-8-6KDX新宿286ビル 7階
持ち物:お名刺・筆記用具・PCもしくはMAC

アサインナビでは、機械学習セミナー以外にもRPA導入セミナーやUXセミナー、IT業界ビジネス交流会など毎月多数のイベントやセミナーを開催しております。
これらのセミナーやイベントを通じて、デジタルシフト人材の育成をサポートします。

今後の開催につきましては、アサインナビセミナー情報をご確認ください。


日本最大級のITビジネスコミュニティ アサインナビ