セミナーレポート│未経験から『隙間時間』で『プログラミングスキル』と『システム開発に必要な基礎知識』を取得する(6/6)

2018年6月6日に未経験から『隙間時間』で『プログラミングスキル』と『システム開発に必要な基礎知識』を取得する習熟度の高い学習メソッドとはと題したプログラミング研修の無料体験会を開催いたしました。

今回のセミナーは、「アサインナビ」と、オンライン完結型のプログラミング学習サービスを提供するコードキャンプによるオンライン教育プログラム『ITプロフェッショナル超入門コース』の体験会として開催いたしました。

「プログラミング未経験の社員を効率的に育成し戦力化したい」
「プログラミング学習に最適な方法を探している」
「知識とプログラミングスキルを短期間で学習したい」

といった課題をもつ方々にご参加いただきました。

『ITプロフェッショナル超入門コース』開設の背景

ITプロフェッショナル(エンジニア/コンサルタント)の慢性的な人手不足は、今後加速するといわれています。

その中で、自社エンジニアだけではプロジェクトを進められない企業も増えており、IT企業/プロフェッショナルとのパートナーシップによるシステム開発の需要が高まりつつあります。

IT企業にとっては、この需要を取り込むために、若手人材を効率よく採用、育成、戦力化することが重要課題の一つとなっています。

アサインナビでは多くの会員企業様からこれらの課題を聞く中で「現場に出せる最低限のIT知識とプログラミングスキルを効率的に学ばせたい」というニーズがあることに気づき、それに応える研修プログラムをコードキャンプと共に企画・開発いたしました。

今回は、そんな研修プログラムの無料体験会として開催されました。

セミナーの内容

セミナーでは、プログラミングの学習法と研修設計という観点から、プログラミング研修について解説されました。

学習法のパートでは、どのように質と量を担保していくかについて説明されました。
質については、個別学習・習熟測定・学習サポートの仕組みが重要となります。
それらのポイントをおさえた研修の導入が、プログラミング研修の成功のカギとなります。

研修設計については、下記ポイントを解説。

  • アセスメント(学習前後の実力判定)
  • 教材開発選定
  • 学習サポート
  • 講師
  • 補講
  • プログラミング研修では何が重要なのか、それに対してコードキャンプ社の研修ではどのように取り組んでいるのかを詳細に説明いただきました。
    その後、プログラミング研修の体験会が行われ、実際のコース内容を確認できる内容となっています。

    会場の様子

    今回の無料体験会には、5名の方々にご参加いただきました。
    少人数の為、質疑応答を交えながら、アットホームな進行となりました。

    コードキャンプ株式会社 下山様より、未経験からの学び方について解説いただき、
    ITプロフェッショナル超入門コースの内容やゴールが具体的に紹介されていました。

    参加者の方々も積極的に参加されており、有意義なセミナーと感じていただいたようでした。

    アサインナビでは、ITエンジニアの育成をサポートするため、
    今後も本研修の無料体験会や、説明会などを定期的に開催してまいります。
    日程は、アサインナビセミナー情報をご確認ください。

    講師紹介

    コードキャンプ株式会社 デジタル人材開発支援室長
    下山 雄大様

    米大手IT企業とマネジメント教育企業を経てコードキャンプに参画。
    ITと教育バックグラウンドを活かし、IT教育の新たな取り組みに挑戦している。
    IT企業での業務未経験入社社員へのプログラミング教育や、
    企業のデジタル変革を担う中核人材育成を中心に研修企画運営を行なっており、
    特に業務未経験入社社員へのプログラミング教育については
    研修前後のスキルアセスメントや学習ログ等から各学習者の個別学習化などに取り組んでいる。

    今回の開催概要

    日時:6月6日(水)19時~20時半
    場所:株式会社アサインナビ セミナールーム
    東京都新宿区新宿2-8-6KDX新宿286ビル 7階
    参加費:無料
    持ち物:お名刺・筆記用具
    アサインナビでは、人材調達セミナー以外にも、IT業界ビジネス交流会や、RPA導入セミナーやUXセミナーなど毎月多数のイベントやセミナーを開催しております。
    これらのセミナーやイベントを通じて、デジタルシフト人材の育成をサポートします。

    今後の開催につきましては、アサインナビセミナー情報をご確認ください。

    IT業界のマッチングサービスを運営するアサインナビとコードキャンプが共同で開発した、未経験向けのプログラミング研修超入門講座がスタートいたします。

    月額98,000円と低価格で、現場に出られる必要最低限が学べる内容となっています。
    未経験の新入社員はもちろん、開発部門以外の部署でプログラミングを知っておきたい方や、エンジニアでもJavaやPHP未経験の方にはおすすめの研修です。

    ぜひお気軽にお問合せ下さい。


    日本最大級のITビジネスコミュニティ アサインナビ