セミナーレポート│【海外トップ大学卒人材採用】IT系学科専攻の優秀な外国人材を獲得するには ~数百人の採用支援経験から学ぶ採用のポイント~

アサインナビでは、毎月デジタルシフト人材の育成をサポートするセミナーを開催しております。

2018年7月18日に、【海外トップ大学卒人材採用】IT系学科専攻の優秀な外国人材を獲得するには ~数百人の採用支援経験から学ぶ採用のポイント~と題した初のセミナーを開催いたしました。
外国人採用をすでに進めている企業のご担当者様や、海外進出を考えている企業のご担当者様、また士業の方々など、総勢19名の方々にご参加いただき、外国籍人材の採用について学びました。

セミナー当日の様子

今回のセミナーでは、今までに1000名超の外国人人材を採用した経験を持つ講師から、外国人採用のポイントが解説されました。
自らの経験から、注意すべきポイントや考え方についても触れられており、実践に則した内容でした。

実体験と具体例を盛り込みながら解説いただく座学のセミナーでしたが、セミナー中は参加者の方々が熱心にメモを取られ、セミナー後も質問が飛び交うなど活発なセミナーとなりました。

外国人労働者の現状と在留資格

まず、日本で働く外国人労働者が増加していることや、国籍の内訳、在留資格の内訳について解説がありました。
外国人が日本で働く際にポイントとなる在留資格について、どのような資格・職種の方が多いのかという傾向から、申請に当たり認められる業務や専門性が判断されるポイント、また就業後にも注意すべき点について解説されました。

申請の基準などは、実際に経験されている方でないとわからない点も多く、ご参加いただいた方々は熱心に聞いていらっしゃいました。

海外トップ大学からの新卒採用法

海外人材を採用する前に知っておくべきこととして、相場感の考え方や文化の違いを受け入れる点などを、フィリピン人材の採用を例に解説されました。
次に、新卒採用の手法3つが紹介され、新卒の転職活動事情の日本との違い、また採用の4つのステップが解説されました。
採用の母集団を集める手法、現地面接の手順、オファーの出し方、来日前研修の実施方法といった4つのステップについて具体的に事例を踏まえてご説明いただきました。

採用後のマネジメント

フィリピン人人材を例に、その国民性や習慣を踏まえた採用後のポイントが解説されました。採用後に問題になりやすい点についても赤裸々に紹介していただき、みなさま聞き入っていらっしゃいました。

最後に、大企業からベンチャー企業まで幅広い業界での外国人人材の活用事例の紹介があり、質疑応答を経て終了となりました。

講義終了後も、参加者の方同士でお話しされていたり、講師と議論する場面もあり、関心の高さが伝わるセミナーでした。

参加者様の声

「面接で注意すべきポイントが聞けてよかった」

「問題・課題を含めてわかりやすかった」

「海外人材のスキーム、採用スケジュールが理解できた」

「具体的な採用プロセスが聞けた」

「実地的な外国人採用の内容がわかる機会は少ないので、非常に参考になりました」

「広範囲な解説でわかりやすかったです」

「学生へのアドバイス等の配慮もわかりやすく説明いただき大変参考になりました」

「採用のステップがよくわかりました」

「経験に基づく内容に非常に興味深く聞かせていただきました」

「自社に合っている方法が見えてきました。IT人材があっているというのは収穫でした」

このように、具体的に自社での活用のイメージを持つことでてきた方々も多かったようです。
経験をもとにした貴重な機会で、参加者の皆様、メモをとるなど本当に前向きに聞いていらっしゃったのが印象的でした。

【講師】

株式会社K-NET
代表取締役 川村 慶様

慶應大学商学部卒業後、東京エレクトロンを経て、東京電子設計株式会社の専務取締役就任(1995年)。
組込系ソフトウェア開発子会社「Topmax Philippines」にて、フィリピンとのビジネスに接点を持ち始める。
1998年東京電子設計のキヤノン社への売却に伴い、キヤノン社勤務を経て、1999年株式会社アストラ専務取締役就任、2005年代表取締役就任。2002年アストラ社の子会社としてフィリピン・メトロマニラにAstra Philippines , Inc (アプリケーション開発、組み込み系ソフト開発事業・・・現Astra K-NET)設立し、現在CEO兼任。
2012年、クライアントからのフィリピン進出やフィリピン人材採用の依頼増加に伴いK-NET株式会社を創業。トランスコスモスフィリピン(ゲーム開発の現地法人)、産経オンライン英会話のフィリピン現地オペレーションの立ち上げ及びその後の経営も請け負う。
自社及びクライアント向けの外国人採用は1000人を超えている。

今回の開催概要

日時:7月18日(水)19時~21時(受付開始18時45分)
場所:株式会社アサインナビ セミナールーム
東京都新宿区新宿2-8-6KDX新宿286ビル 7階
参加費:無料
持ち物:お名刺・筆記用具

アサインナビでは、採用関連以外にもRPA導入セミナーやUXセミナー、IT業界ビジネス交流会など毎月多数のイベントやセミナーを開催しております。
これらのセミナーやイベントを通じて、デジタルシフト人材の育成をサポートします。

今後の開催につきましては、アサインナビセミナー情報をご確認ください。


日本最大級のITビジネスコミュニティ アサインナビ