レジュメ詳細
H.T.さん 男性 39歳
(更新:2023年04月11日登録:2020年07月15日)
レジュメ詳細
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◆レジュメID: 716825195937
◆氏名: H.T. 男性 39歳
◆参画可能時期: 対応不可
◆希望月額単価: 100万円 〜 200万円
◆出社頻度: 2024/4に新設された項目のため未登録です。
◆出社先: 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県
◆所属: フリーランス(一社先)
◆経験PR:
【職務概要】
・2007年4月~2013年12月(国内生命保険会社所属)システム部門4年、営業本部・支社2年9ヵ月業務を遂行。システム部門では、システム中期経営計画の策定支援、経費削減のため他部門に対する折衝業務、システム経費の年間予算・決算対応・月次予算実績管理を担当。営業本部では社外の営業基盤先である税理士協同組合の予算の策定支援、実績管理を担当。
・2014年1月~2014年9月(食品会社所属)経営企画部門にてM&A業務に従事。信用調査会社から配信される倒産情報をもとにターゲット企業を発掘し、弁護士・買収候補先企業へ交渉を実施。M&A仲介業者等から紹介される企業に対し、買収によるシナジー効果の検証、反社チェック、財務分析を実施。その他、社長へのレポート報告等実施。
・2014年10月~2016年10月(独立系コンサルティングファーム所属)コンサルタントとして国際ブランドプリペイドカード発行支援を実施。小売会社、銀行向けにPMOとして議事録、課題管理表、業務フロー、財務会計業務に関する要件定義書等を作成。メーカー、航空会社、通信キャリア会社向けに新規事業立ち上げ(プリペイドカード発行)のための企画提案を実施。パワーポイントを活用し、導入におけるメリットの整理、競合他社の事例調査、関連法律の調査、WBSの作成等を実施し提案。
・2016年11月~2018年9月(戦略系医療コンサルティングファーム所属)コンサルタントとして医療機関、医療機器メーカーに対する経営支援を実施。病院に関しては約1年8ヶ月間、赤字病院の再生支援を実施(3C分析、年間事業計画の作成、KPI管理、収益改善策の立案・実行)し、2016年度約6億円の赤字を約3.7億円まで縮小。他7病院に対して戦略立案のための3C分析、他病院事例の調査、戦略実行後の収益変化のシミュレーション、従業員満足度改善のためのアンケート(結果分析・改善策の提示)等実施。医療機器メーカーに対しては、マーケティング(販売促進)支援のための戦略検討、調査・分析を実施。
・2018年11月~現在(独立・起業)コンサルタントとして、外資系生命保険会社の部門横断型プロジェクトマネジメント支援(ALM/CFT態勢強化、消費税改定、元号改正)を実施。また、製薬会社向けに営業基盤DX構築に伴う業務プロセス改革のため、業務一覧・業務フローを活用し、現行業務(As-Is)および将来業務(To-Be)の整理を実施。国内大手生命保険会社向けに、IFRS導入対応のPoC事前検討のため、保険会社・システム提供会社間のIF項目のマッピング対応を実施。両社の項目定義をヒアリングあるいは製品仕様書等で把握し、対象項目を選定。
自社内、新規事業としてコワーキングスペース事業の立ち上げ(業界・競合分析、STP検討・精緻化、立地分析・物件選定、各種ベンダー選定・マネジメント、資金調達、業務オペレーション設計、Webサイト設計・構築、お客様用マニュアル作成、集客施策立案・実行)、店舗開設実施(2020年2月~)。
【自己PR】
私には企画立案・実行能力があります。
戦略系医療コンサルティングファーム所属時、私は約1年8ヶ月間赤字病院の再生案件を担当しました。当病院の財務諸表をもとに売上高の内訳を分析したところ、入院患者が最も売上に貢献することがわかりました。さらに事務部門の管理データをもとに入院患者の来院ルートを分析したところ、クリニックからの患者紹介が最も入院率が高いことがわかりました。しかし当病院は2015年に院長が変わり、院長とクリニック間での関係が悪化したことでクリニックから患者さんを紹介してもらえない状況となり、元々黒字経営でしたが2016年度は約6億円の赤字となりました。そこで私は地元クリニックからの信頼回復のため当病院主催の勉強会・懇親会の開催を企画・実施しました。さらに当日は、当病院に対する不満・改善事項を含めたアンケートを実施・回収し、後日集計しました。当日参加頂いた全クリニックに、意見があった不満事項を踏まえて、今後(信頼関係を築くために)病院側がクリニック側に働きかけるアクションを記載した資料と集計結果の資料(共にパワーポイント)を作成しクリニック訪問時に対面でフィードバックしました。いくつかのクリニックから、集計結果に加えて今後の取り組み内容まで検討されていることに対し良い評価を頂きました。その結果2017年度のクリニック側からの患者紹介総件数は前年度と比較し約30%増加、結果的に2017年度は赤字を約3.7億円まで縮小できました。以上の企画立案・実行力は、売上向上およびステークホルダー間でのリレーションシップの強化・改善を望む多くのクライアントに貢献できると考えています。
◆希望詳細:
【業務内容】
・新規事業開発に関する経営支援業務を希望します。
・マーケティング系(外部・内部環境分析、STP分析、4P検討、カスタマージャーニー検討、市場調査等)の経営支援業務を希望します。
・その他、PMO案件、業務プロセス改革案件、データ分析案件等も幅広く対応します。
【勤務地】
・東京、埼玉、神奈川、千葉付近であれば対応可能ですが、可能であれば都心を希望します(新宿区、渋谷区、千代田区、品川区、港区など)
・可能であれば通勤1時間以内の勤務地を希望(最寄り駅:神楽坂駅、江戸川橋駅)
【単価】
希望額は100万円以上を希望いたします。(上限なし。)
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◆レジュメID: 716825195937
◆氏名: H.T. 男性 39歳
◆参画可能時期: 対応不可
◆希望月額単価: 100万円 〜 200万円
◆出社頻度: 2024/4に新設された項目のため未登録です。
◆出社先: 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県
◆所属: フリーランス(一社先)
◆経験PR:
【職務概要】
・2007年4月~2013年12月(国内生命保険会社所属)システム部門4年、営業本部・支社2年9ヵ月業務を遂行。システム部門では、システム中期経営計画の策定支援、経費削減のため他部門に対する折衝業務、システム経費の年間予算・決算対応・月次予算実績管理を担当。営業本部では社外の営業基盤先である税理士協同組合の予算の策定支援、実績管理を担当。
・2014年1月~2014年9月(食品会社所属)経営企画部門にてM&A業務に従事。信用調査会社から配信される倒産情報をもとにターゲット企業を発掘し、弁護士・買収候補先企業へ交渉を実施。M&A仲介業者等から紹介される企業に対し、買収によるシナジー効果の検証、反社チェック、財務分析を実施。その他、社長へのレポート報告等実施。
・2014年10月~2016年10月(独立系コンサルティングファーム所属)コンサルタントとして国際ブランドプリペイドカード発行支援を実施。小売会社、銀行向けにPMOとして議事録、課題管理表、業務フロー、財務会計業務に関する要件定義書等を作成。メーカー、航空会社、通信キャリア会社向けに新規事業立ち上げ(プリペイドカード発行)のための企画提案を実施。パワーポイントを活用し、導入におけるメリットの整理、競合他社の事例調査、関連法律の調査、WBSの作成等を実施し提案。
・2016年11月~2018年9月(戦略系医療コンサルティングファーム所属)コンサルタントとして医療機関、医療機器メーカーに対する経営支援を実施。病院に関しては約1年8ヶ月間、赤字病院の再生支援を実施(3C分析、年間事業計画の作成、KPI管理、収益改善策の立案・実行)し、2016年度約6億円の赤字を約3.7億円まで縮小。他7病院に対して戦略立案のための3C分析、他病院事例の調査、戦略実行後の収益変化のシミュレーション、従業員満足度改善のためのアンケート(結果分析・改善策の提示)等実施。医療機器メーカーに対しては、マーケティング(販売促進)支援のための戦略検討、調査・分析を実施。
・2018年11月~現在(独立・起業)コンサルタントとして、外資系生命保険会社の部門横断型プロジェクトマネジメント支援(ALM/CFT態勢強化、消費税改定、元号改正)を実施。また、製薬会社向けに営業基盤DX構築に伴う業務プロセス改革のため、業務一覧・業務フローを活用し、現行業務(As-Is)および将来業務(To-Be)の整理を実施。国内大手生命保険会社向けに、IFRS導入対応のPoC事前検討のため、保険会社・システム提供会社間のIF項目のマッピング対応を実施。両社の項目定義をヒアリングあるいは製品仕様書等で把握し、対象項目を選定。
自社内、新規事業としてコワーキングスペース事業の立ち上げ(業界・競合分析、STP検討・精緻化、立地分析・物件選定、各種ベンダー選定・マネジメント、資金調達、業務オペレーション設計、Webサイト設計・構築、お客様用マニュアル作成、集客施策立案・実行)、店舗開設実施(2020年2月~)。
【自己PR】
私には企画立案・実行能力があります。
戦略系医療コンサルティングファーム所属時、私は約1年8ヶ月間赤字病院の再生案件を担当しました。当病院の財務諸表をもとに売上高の内訳を分析したところ、入院患者が最も売上に貢献することがわかりました。さらに事務部門の管理データをもとに入院患者の来院ルートを分析したところ、クリニックからの患者紹介が最も入院率が高いことがわかりました。しかし当病院は2015年に院長が変わり、院長とクリニック間での関係が悪化したことでクリニックから患者さんを紹介してもらえない状況となり、元々黒字経営でしたが2016年度は約6億円の赤字となりました。そこで私は地元クリニックからの信頼回復のため当病院主催の勉強会・懇親会の開催を企画・実施しました。さらに当日は、当病院に対する不満・改善事項を含めたアンケートを実施・回収し、後日集計しました。当日参加頂いた全クリニックに、意見があった不満事項を踏まえて、今後(信頼関係を築くために)病院側がクリニック側に働きかけるアクションを記載した資料と集計結果の資料(共にパワーポイント)を作成しクリニック訪問時に対面でフィードバックしました。いくつかのクリニックから、集計結果に加えて今後の取り組み内容まで検討されていることに対し良い評価を頂きました。その結果2017年度のクリニック側からの患者紹介総件数は前年度と比較し約30%増加、結果的に2017年度は赤字を約3.7億円まで縮小できました。以上の企画立案・実行力は、売上向上およびステークホルダー間でのリレーションシップの強化・改善を望む多くのクライアントに貢献できると考えています。
◆希望詳細:
【業務内容】
・新規事業開発に関する経営支援業務を希望します。
・マーケティング系(外部・内部環境分析、STP分析、4P検討、カスタマージャーニー検討、市場調査等)の経営支援業務を希望します。
・その他、PMO案件、業務プロセス改革案件、データ分析案件等も幅広く対応します。
【勤務地】
・東京、埼玉、神奈川、千葉付近であれば対応可能ですが、可能であれば都心を希望します(新宿区、渋谷区、千代田区、品川区、港区など)
・可能であれば通勤1時間以内の勤務地を希望(最寄り駅:神楽坂駅、江戸川橋駅)
【単価】
希望額は100万円以上を希望いたします。(上限なし。)
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