EA

EAとはEnterprise Architectureの略で、イーエーと読む。組織全体の業務とシステムを統一的な手法でモデル化し、その現状と理想の形を明確にすることによって、組織の全体最適を進めていく活動をEAという。今日の企業活動では、明確な方針に基づいた効果的な情報化投資が必要となる。その方針を決定するのが情報システム戦略である。一般的にCIOが戦略立案に対して、中心的な役割を果たすが、それを立案するときには、全体最適を意識する必要がある。全体最適を実現するときには、1つのプロジェクトや事業にとってベストな意思決定をするのではなく、ほかのプロジェクトや事業に目を向ける必要がある。EAは組織の全体最適を進める手法である。EAでは、業務プロセス(ビジネスアーキテクチャ)、業務に利用するデータ(データアーキテクチャ)、情報システムの構成(アプリケーションアーキテクチャ)、利用する情報技術(テクノロジーアーキテクチャ)の4つの領域ごとにアーキテクチャを整理し、システム全体の現状と理想像を明確にしていく。