CRM

CRM(顧客関係管理)とはCustomer Relationship Managementの略で、顧客情報(氏名、性別、住所、収入などの顧客属性や購買履歴やクレーム内容など)をデータベース化し、手厚い対応で、企業すべての部門や部署と顧客の間に良好な信頼関係、人間関係を築き、企業と顧客の双方の利益を向上させることを目指す経営手法、またはそのために利用するシステム。CRMの例としては、問い合わせ・クレームの対応をしたり、前回の購買履歴を参照して買い替えや追加購入を勧めたり、その顧客の属性を利用し、それにあった商品やサービスを顧客に紹介したりすることが主である。上記のCRMでは、顧客との信頼関係を築き他社より優先的に購入してもらうことが出来、自社の利益を増やすことが出来る。