VOC

VOCはVoice Of the Customerの略で、顧客の声と訳される。VOCの具体例は、コールセンターなどに寄せられる意見・要望・クレーム等の他に、ネット上のアンケート調査の回答、市場調査で実際に利用客に対して行われる街頭インタビューなどがある。各企業は、VOCを積極的に活用し、新商品開発などに利用することで、企業のイメージアップや利用客の満足度向上に役立てている。VOCを有効活用するためには、ただ集計するだけでは不十分で、集計したデータを、年齢・性別・職業・出身地など様々な観点から分析・考察する必要がある。集めるデータが数千人分に上ることもあり、それらを効率よく活用するためにも、ネット上のアンケートデータ上に頻出する単語をもとに相関関係などを探る、テキストマイニングの活用も求められる。