MRP

MRPとはMaterial Requirements Planningの略で、企業の生産計画の達成を前提に、部品表と在庫情報から発注する資材の量と発注する時期を割り出す、生産管理手法の1つである。MRPは予想される需要を事前に把握することにより、在庫の圧縮と不安の解消を実現できる。これを導入することにより、資材の調達を受注と需要予測により大きく改善することができる。MRPが広く普及したのは、大型汎用機や汎用ソフトウェアパッケージが登場したことで、中小企業を中心に広まった。製造業では1970年代から生産管理手法として利用されてきた。MRPに物流の管理や経理などの機能を追加したものがERPである。システムには販売計画がインプットされ、組み立てる時間を逆算しながら資材の必要量を求め、生産計画と購買計画がアウトプットとして出される。