ナレッジマネジメント

ナレッジマネジメントとは、KM(Knowledge Management)や知識管理などとも呼ばれる経営手法で、企業経営の管理領域のこと。ナレッジマネジメントは、形式知のみに限らず、目に見える表現をし難い暗黙知も含み、これらを変換することで知識を明確・共有化させ、作業効率をアップさせたり新たな発見に繋げようとするマネジメント手法。今後の企業経営において極めて大切な要素の一つとして、海外の企業を中心に広まっている傾向にある。ナレッジマネジメントが浸透した場合、個人が持つ能力を養育てることや、企業の全体的な生産性・意思決定のスピードを向上させることなどができる。ナレッジマネジメントの導入にあたっては、個人が持つ知識を企業や組織に活かせる仕組みの他、知識を新しく創造するための過程と、それを継続できるシステムや環境、文化などを必要とする。