企業が高い経営効率を実現するためにBPOを導入する4つのメリット/コンサルタント

企業がBPOを導入するには様々なメリットがあります。自社の内情や戦略的意図でBPOを導入しますが、その主となる4つのポイント「経営資源」「コストダウン」「企業再構築」「経営戦略」に関わるBPOについて解説していきます。

企業がBPOを導入する4つのメリット

企業が、アウトソーシング(BPO:Business Process Outsourcing)を導入するには様々なメリットがあります。

経営資源の補完、コストダウン、企業再構築、経営戦略による導入など、目的はさまざまですが、今回はその主となる4つの目的について解説していきます。

不足する経営資源の補うためのBPO

企業は、必ずしも経営に必要なリソースがすべてそろっているとは限りません。また、それらを自社で保有しようすれば、設備投資や人件費などのコストがかかります。そして、人材教育にも時間がかかり、仕事の効率やスピード、品質が不十分な状態での経営を強いられることも起こりえます。

そのような状況を打破するためにBPOを活用し、プロのアウトソーサーに任せることで業務を遂行していく方がより高い経営効率を確保できます。また、企業の限られたリソースを企業のコアとなる重要な業務に振り分けることを可能にするメリットもあります。

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不足する経営資源の補うためのBPO

コストダウンを図るためのBPO

コストダウンの考え方はいくつかありますが、まずひとつに、自社で設備や人員をそろえると固定費化するコストをアウトソーシングにより変動費化してコストダウンを図るというものです。

次に、利益率や売上貢献度の低い仕事を自社のリソースで行うのがもったいない場合もあります。そのような仕事を安価で引き受けてくれるアウトソーサーへ振り分けることでコストを抑えることができます。

例えば、ある業務を行うにあたって、社内リソースで行う場合とアウトソーサーで行う場合とでコストを比較したとき、アウトソーサーの方が安価であれば、コストダウンが図ることができます。

また、アウトソーサーはその分野のプロであることもあり、よい高品質な高い成果も期待できます。そうした場合、アウトソーシングを導入した方が費用対効果も高いでしょう。

コストダウンを図るためのBPO

企業再構築を目的としたBPO

大企業は新事業が立ち上がるにつれて、間接部門での仕事が増加し、肥大化していく傾向にあります。

そうなると企業として付加価値のあまり高くない業務により多く人員を割くこととなり、コスト高となります。そこで、BPOによって企業のスリム化を図り、競争力を高める改革手法をとることがあります。

単にスリム化と言っても、事業を縮小したり、社員を解雇したりといった企業再構築手法ではありません。BPOによる企業再構築とは、グループ会社として分社化する場合と売却する場合との2つの手法がありますので、次にそれぞれについて解説していきます。

どちらも固定費となるリソースを外部化によって変動費とすることで、コストダウンも図ることができるメリットもあります。

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グループ会社として分社化する企業再構築手法

企業内にある不採算部門や、事業部間、グループ間で重複する組織を統合して、その機能に特化した会社として分社化し、そこに一括で業務委託する手法です。

つまり、グループ会社としてアウトソーサーを設立し、そこに人を移し、統合、効率化を図ります。人員を子会社に移し、残った人材は他の付加価値の高い業務にまわすことも可能です。

また、アウトソーサーとして独立した子会社は、引き続き親会社の仕事を委託しつつも、外販を強化することで収益を生み出すことを目指し、専門性の高い機能会社として地位を築いていくことになります。

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自社リソースを売却する企業再構築手法

分社化せず、機能会社を他社に売却する手法もあります。

社員がいきなり失業してしまうという状況を避けることもできますし、売却する企業側にとってもリストラによる費用流出とは違い、売却による資金流入という利点もあります。

経営戦略によるBPO

自社の戦略に合わせて適切なアウトソーサーと組むことで、戦略的な経営を図ります。

これまでみてきたアウトソーシングは、企業の内面からみた経営効率を考慮にいれた施策ですが、これは外側へと展開する施策です。

例えば、企画力や技術力に優れた企業が、新たな製品を開発したとしても、その製品の販促が難しい場合、専門のPR会社や広告代理店に販促業務をアウトソーシングし効果的に市場に浸透させることを可能にします。

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企業がBPOを導入する目的まとめ

以上のように企業がBPOを導入する目的はさまざまです。

企業は自社の内情や戦略的意図でBPOを導入しますが、その根本には「持たない経営」による高い経営効率を目指しているのは明らかです。

これからのアウトソーサーには、企業の意図を理解しつつ、クライアント企業の目的を達成できる業務品質の高さが求められます。

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