ビジネスマッチングを活用して効率的な営業活動をする方法

マッチング

営業先の新規開拓をするには、ターゲット企業のリストアップからアポイント取り、訪問説明と労力がかかるものです。しかしながら、企業によっては営業専任の人員がいない場合も少なくありません。最小限の工数で営業先を開拓する手段として、ビジネスマッチングや交流会の活用があります。今回は具体的なビジネスマッチングの利用方法についてご紹介します。

ビジネスマッチングとは

ビジネスマッチングとは、発注先を探している企業と受注先をさがしている企業を引き合わせるなど、ビジネスの連携を前提とした商談の場。
官公庁や銀行が開催しているものや、一般企業が開催しているものがあります。
形態も、リアルな商談会や、インターネットを活用したマッチングサービスと様々です。

ビジネスマッチングで効率的な営業活動が可能な理由

ビジネスマッチングは、売りたい人と買いたい人など参加意図が明確な人たちが集まります。交流会のように、なんとなく人脈を広げたいといったニーズではないため、条件がマッチすればすぐに仕事につながります。つまり、ターゲットとなる企業をリストアップしたり、アポイントをとったりといった営業に関する工数がかからないだけでなく、参加意図が明確であるために、商談も条件の交渉に専念できスムーズに進めらる場合が多く、効率的な営業活動とされています。

商談会

リアルなビジネスマッチング(商談会)のメリットデメリット

効率的な営業活動が可能なビジネスマッチングですが、形態ごとにメリットデメリットがあります。
官公庁や地方自治体、銀行などの企業が開催しているリアルなビジネスマッチング(商談会)では、その場で実際に複数社と話をして商談を進められるため、効率的という点で大きなメリットがあります。
しかしながら、開催日時と場所が限定される点や、、定員が設けられていると上限に達してしまい参加できなかったりといったデメリットもあります。

また、初対面の人との商談に慣れていない人にとっては、効率的と言われても、少々ハードルが高いと感じることもあるのではないでしょうか。初対面の人に適切にヒアリングす同僚や上司・部下と同行したり、また主催者側にサポートしてもらうとよいでしょう。

インターネット上のビジネスマッチングのメリットデメリット

インターネット上でのビジネスマッチングは、企業運営のサービスや官公庁運営のサービスがあります。インターネット上で展開されているメリットは、興味のある企業をじっくり検索したり調べた上でアプローチすることができるということ。
デメリットは、その場では顔が見えず、相手の実態がつかめないという点があげられます。

インターネット上のビジネスマッチングといっても、インターネット上の情報開示のみで完結するサービスや、インターネット上でのマッチングに加え、リアルな交流会やセミナーなどの対面の場を設けているサービスなど、運営企業ごとにさまざまです。

インターネット上のビジネスマッチングサービスと、企業主催の交流会などを組み合わせることで、仕事につながる見込み企業と事前にコンタクトをとり、その後の具体的なマッチングはインターネット上で行うなどの運用にすることで、デメリットを回避できます。

ビジネスマッチングを活用して効率的に営業している事例

株式会社キャリッジリターンは、IT企業のビジネスマッチングを行うアサインナビを活用し、営業活動を効率化しています。
同社のSES事業の7-8割は、アサインナビを利用して受注しているそう。IT開発会社のため、案件に社員が入ってしまっていると、営業に工数を割くことができず、ビジネスマッチングアサインナビを活用して新規案件を獲得していると言います。

フリーランスの活用

株式会社キャリッジリターン 代表取締役 福田 信也 様

さらにアサインナビでは人材のスキルシートをサービス上に登録するため、自社社員の市場価値の再確認ができるそう。市場にどのような案件があり、自分のスキルにニーズがあるのか、どのような案件にマッチするのか、その人材のキャリアパスまで認識できるといいます。

このように、ビジネスマッチングを活用するメリットは、営業活動を効率化する以外にも、市況感などを認識する場という点にもあるようです。

スキルシートについては、面談確率がアップするスキルシートの書き方でも詳しく紹介しています。
スキルシートのひな形も用意していますので、参考にしてみて下さい。

ビジネスマッチングまとめ

いかがでしたか?ビジネスマッチングは、上手に活用すれば効率的に営業活動が行えるツールです。IT業界であればアサインナビのようにリアルな商談会の場とインターネット上でのサービスと両軸で展開しているところもあり、より営業の幅が広がります。
営業に困ったら、ぜひ活用してみて下さいね。

株式会社キャリッジリターン様のアサインナビ活用事例は、詳しくはこちらをご参照ください。

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