プロジェクトマネジメントにおいてPMOの重要性は多くの企業で認識されています。今回は、その組織の構成とそれぞれの機能と役割について解説します。
PMOはプロジェクトを成功させるための専門部署
プロジェクトマネジメントにおいてPMO(Project Management Office)は、プロジェクトを成功へと導く存在として期待され、その重要性は多くの企業で認識されています。
PMOとは、組織全体のプロジェクトマネジメントの能力と品質を向上させることと、プロジェクトが円滑に遂行できるように管理、またプロジェクトマネジャーをはじめ関わる人材の支援を目的に設置される専門部署です。
今回は、PMOという組織の構成とそれぞれの機能と役割について解説します。
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プロジェクトマネジャーの役割
プロジェクトを成功に導く大役を担うのがプロジェクトマネジャーの役割です。プロジェクトの計画、実行、その進捗を管理し、目標を達成するという非常に責任のあるポジションです。
その仕事の流れを大まかにみると、プロジェクトの始動時期には、各関係者との折衝、作業計画の立案、人員構成や予算などの調整から始まります。
また、進行中に発生する課題の解決やリスクマネジメントなどの監督、完了後はプロジェクトの評価、問題点、解決策などのレビューを作成し、今後のプロジェクトにも活かせるようにノウハウを蓄積させ、体制を整えるといった作業をします。
このように、プロジェクトマネジャーは、企画、開発、運用といったプロジェクトの最初から最後まですべての工程を管理します。
当然ながらプロジェクトに関わる専門知識と技術の理解や、チームを率いるリーダーシップやコミュニケーション力などにおいても優れた資質を持っていなければ務まりません。
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プロジェクトマネジメントコンサルタントの役割
プロジェクトマネジメントコンサルタントは、プロジェクトの状況を把握し、遅延などの課題やリスクに対し、その分析と対応をするコンサルティング機能として存在します。
プロジェクトマネジャーの右腕として業務推進の役割として機能するのはもちろんですが、多忙なプロジェクトマネジャーのメンタルのケアにも一役買う側面もあります。
また、各チームリーダーが、プロジェクトマネジャーには言えない悩みの相談役としての役割も担います。
この役職につく人は、経験、スキルが十分に豊富な人材であり、そうした人からのアドバイスは何よりもの救いとなります。
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プロジェクトコントローラーの役割
プロジェクトコントローラーは、プロジェクトを徹底的に管理し、状況を可視化するための機能を担います。その目的は、プロジェクトの進捗具合の把握やリスク管理、コミュニケーションの効率化やマネジメントの意思決定の促進です。
管理情報とは、現場で起こった具体的な状況を抽象化したものであり、当然そこから見えてくるものがすべてとは限りませんが、マネジメントとして限られた時間や情報の中で、迅速な意思決定を必要とし、プロジェクトを進行していくことが求められます。
つまり、管理の質の高さがそのまま結果に反映されるのです。仮に管理情報が不十分であれば正しい決定が下せないまま、プロジェクトが進行していくことになります。
プロジェクトの管理を徹底することで、プロジェクトの成功率が高まるのです。プロジェクトコントローラーはその役割を担う存在です。
プロジェクトアドミニストレータの役割
プロジェクトアドミニストレータは、プロジェクトメンバー管理や、体制図、スケジュールの最新版の更新、プロジェクト内での情報を共有するための情報整備を行います。
このようにプロジェクトメンバーの作業環境の整備し、プロジェクトが成功するようメンバーを支える役割を担います。
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